FC2ブログ

5万曲までの曲データをクラウドに無料保存。自宅でも外出先でも音楽を楽しめるようにしよう


 音楽CDをmp3データに変換してパソコンに保存して楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

 最近では、iPhoneやAndroidスマートフォンに音楽データをコピーして、外出先で楽しむスタイルも増えているようです。

 ところで、パソコンとスマートフォンの音楽データってどのように管理していますか?

 パソコンとスマートフォンをUSBケーブル等で接続してコピー?
 それともWiFiで接続して同期していますか?

 スマートフォンはメモリーの保存容量も限られているため、持っている音楽データをすべて保存しておくわけにもいかず、その都度パソコンとスマートフォンを接続して手動でコピーしなくてはならないので面倒です。
 そこでおすすめする方法は「Google Play Music」に保存して管理する方法です。


 Google Play Musicを利用すると、Googleアカウントを持っていれば5万曲までの音楽データを無料でクラウド上に保存でき、パソコンやスマートフォンなど、同じGoogleアカウントでログインしている複数の異なる端末間で連動してどこからでも曲を再生できるのです。

 音楽データはクラウド上にあるのでインターネットに接続できる環境さえあれば、パソコンでもスマートフォンでもわざわざ音楽データをコピーしなくても、ストリーミング再生できるようになります。
もちろんスマートフォンで通信量が気になるようであればWiFi環境で予めお気に入りの曲を端末にダウンロードしておくこともできます。

 クラウド上には5万曲もの音楽データを保存できるので、多くの方は持っている曲すべてを保存することができるのではないでしょうか。
 もう一つのメリットは、Google Play Musicにアップロードしておけば、わざわざCDケースを広げなくても簡単に検索できることです。
 複数のCDをまたいで連続再生したり、お気に入りの曲のプレイリストを保存したりできるほか、ほとんど聞く機会のなかった曲も再生する機会が増えるわけですね。


初めて利用する場合には初期設定が必要

 「Google Play Music」にアクセスしたらページ右上の「ログイン」ボタンからGoogleアカウントでログインします。
Googleアカウントを持っていない場合は、「登録する」ボタンから無料アカウントを取得してください。


 Googleアカウントでログインすると利用プランの選択画面が表示されるので、とりあえず無料で利用して見る場合は「利用しない」をクリックして進めます。


 無料利用の利用範囲画面も「次へ」ボタンで進めるとクレジットカードの追加画面になります。



 2018年10月現在では、無料利用する場合でもクレジットカードの追加が必須のようです。

 「カードを追加」ボタンをクリックしてクレジットカードを追加するか、コンビニエンスストア等で販売されているGoogle Play ギフトカードでも登録できるようです。


手持ちの曲をクラウドに保存しよう

 初期設定が完了したら「Google Play Music」にパソコンでログインし、ページ左上のメニューアイコンをクリックして「音楽をアップロード」をクリックします。


 音楽を追加画面が表示されるので、手持ちのmp3ファイル等の音楽ファイルをドラッグしてGoogle Play Music上のクラウドにアップロードします。


 アップロードした音楽データは、クラウド上からストリーミング再生できるので、必要なければパソコンから削除してディスク容量を増やすことができます。

スマートフォンでも楽しむには

 Google Play Musicに保存した楽曲をiPhoneやAndroidスマートフォンで楽しむには専用のアプリが用意されています。

 次のURLからiPhone用、Android用をダウンロードでき、もちろん無料で利用できます。

iPhone、iPad用アプリ


Android用アプリ


 アプリをインストールして、同じGoogleアカウントでログインするとGoogle Play Musicに保存した音楽データを端末にコピーすることなく、ストリーミング再生で楽しむことができます。

 もちろん、あらかじめWiFi接続で端末に聞きたい音楽データのみをダウンロードしておくことができますので、通信費が気になる場合には有効です。

まとめ

  • 5万曲までの音楽データを無料でクラウド上に保存できます。
  • 複数の端末からストリーミング再生できます。
  • クラウドに保存した音楽データはパソコンから削除してディスク容量を増やすことができます。

    - 留意点 -
  • 利用開始時にクレジットカードの登録、またはGoogle Playギフトカードの追加が必須です。
  • Googleアカウント(無料)への登録が必要です。
  • 音楽データのアップロードはパソコンから行う必要があります。
    ※2018年10月現在、スマートフォンからアップロードすることはできません。

Google Play Music
iPhone、iPad用アプリのダウンロード
Android用アプリのダウンロード

仕事効率化トピックス

今やパソコンの基本的な操作ができるのは社会人としては当たり前の時代。欲を言えばパソコンに使われる側ではなく、使いこなす側に立ちたいものです。このサイトでは主にWindowsパソコンを使った作業効率化に繋がるトピックスを紹介しています。ちょっとした工夫で作業時間の短縮が計れるものも多くあります。難しい言葉をできるだけ使わないで紹介しています。皆様の参考になるものがあれば嬉しいです。

Twitter @ShigotoTopics

検索フォーム

リンク

QRコード

QR